こんにちは!SenSee編集部のハルです!
私は東京の日本語学校で非常勤講師として9年間、欧米の学生を中心に教えています。
私が学生に提案した授業は、ディクテーション&シャドーイング!日本人にはなじみの深い勉強法ですが、意外と英語ネイティブの国では知られていません。私の学生も初挑戦!
皆様の中で、オンライン授業で他の講師と差別化したい方、授業準備に時間をかけたくない方に、ディクテ&シャドーはおすすめです。それでは詳しく見ていきましょう!
1.オンライン日本語授業、ディクテーション&シャドーイングは、先にゴールを見せよう!
ディクテ&シャドーを知らない学生もいるので、授業に入る前に、勉強するとこんないいことがあるよ!とゴールを先に見せるのがおすすめです。
以下、私がいつも授業前に学生に見せているグラフです。英語学習の数値ですが、日本語学習でも参考になると思っています。
このデータを見せると、だいたいの学生は納得して、先生やりましょう!という雰囲気になるので、ぜひお試しください。
※出典:玉井 健、「リスニング力向上におけるシャドーイングの効果について」、日本通訳学会第3回年次大会講演、2002、183p
2.オンライン日本語授業、ディクテーション&シャドーイングで、何をする?
ディクテーションでは、音声を聞いて書き取ります。シャドーイングでは、音声を聞いてリピートします。音声はこんな感じです。
A:何か食べませんか?
B:いいですね。ラーメンはどうですか?
※著作権のため自作
音声を選ぶコツは、学生の日本語能力よりも低い、簡単な文を選ぶこと!
聴解力って、実は心理的なものなんです。難しいと心も耳も閉じますが、既習の言葉だと、勉強したことが聞き取れた!と学生は自信が付きます。
それでは具体的に、ディクテ&シャドーの授業の進め方を見ていきましょう。
2-1.ディクテーション&シャドーイング、授業の進め方
音声を聞き取って書く時は、ひらがなではなく、ローマ字で書くことをおすすめします。
より音に集中できるからです。
答え合わせのスライドも、ひらがなとローマ字併記がいいです
(例:すしを たべよう/sushi o tabeyoo)。
以下、授業の流れです。音声ごとに①〜⑦を繰り返します。
■ディクテーション
- ①音声を2回、通しで聞く。学生はメモを取る
- ②AB分けて聞く。学生はメモを完成させる
- ③答え合わせをして、語彙と文法を確認
- ④もう一度聞く。全部聞き取れたか確認。
- ⑤ABのロールプレイ、自由にロールプレイ
■シャドーイング
- ⑥教科書を見ながら、音声を聞いてリピート
- ⑦教科書を見ないで、音声を聞いてリピート
シャドーイングは、音声を聞いた後にリピートします。講師が音声を適度に切りながら進めると、学生はリピートしやすいです。
⑦の教科書を見ないでリピートは難しそうですが、①〜⑥をしたらできます。学生自身も、難しそうなのにできた!と達成感を感じる部分なので、講師も一緒に喜んで、褒めて終わる授業構成です。
2-2.ディクテーション&シャドーイング、教科書はコレ!
下記の教科書は、くだけた会話もあって、会話のスピードもいいのでおすすめです。1ページからではなく、学生の場面で選ぶのがコツです。
3.まとめ
今回は、ディクテーションとシャドーイングについてお話しました。でも授業が単調になる、自習でもできる、と思う方がいるかもしれません。
授業が単調になるのは、授業の性質上しかたがないかも。粛々と授業を進め、学生が聞き取れたところや、うまくリピートできた時に褒めることで、満足度を高めます。
もし教える自信がない方は、Netflixの英語ドラマを英語字幕にして、ご自身でリピートしてみてください。はじめは聞き取れなくても、巻き戻したら聞こえるようになった、リピートしたらスムーズに言えるようになった、を学生目線で実感できるかも?
それでは、また別の機会に。
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