こんにちは!SenSee編集部のハルです!
私は東京の日本語学校で非常勤講師として、欧米の学生を中心に教えています。クラス授業、プライベートレッスンのほとんどがオンラインです。
皆様、オンライン授業を受けている学生の数って、少なすぎる気がしませんか?昔は大勢の学生が来日して日本語を勉強していましたが、彼らはもう勉強をやめてしまったのでしょうか?
この疑問は、最近クラス授業で若い学生達と話した時に解けました。なんと全員がYouTubeで日本語を勉強していたんです!日本人や英語圏のYouTuber先生から文法を習っていて、私たち日本語学校の日本語教師って、もう必要ないって感じ!
具体的には、日本人ならではの生教材を多く使い、クラス授業ならではの意見交換の時間を多くとりました。
結果、学生達は画面に前のめり!時々ブブーッと吹き出し、討論では活発な意見交換が!学生から「面白かった」「こんなに自分が日本語で話せると思わなかった」など、YouTubeを見ているだけでは得られない実体験ができたようです。
それではご一緒に、YouTubeから学生を取り戻すべく、私が奮闘した授業の一例を見ていきましょう!
1.YouTubeに負けない!オンライン日本語授業、生教材を使って教えよう!
海外からオンライン授業に参加する学生が興味があるもの、それは文法でも読解でもありません。日本の物、日本の今のニュースです。
日本の物に関しては、私の背景に偶然映り込んだダルマが学生に見つかり、質問攻めにあったことがあります。もう授業そっちのけ!
ダルマやニュースは日本語教育界では生教材(レアリア)と言いますが、これを使うと、授業が格段に魅力的になります。私がオンライン授業でどう生教材を使ったか、以下、実践報告です。
1-1. オンライン日本語授業で、ニュースを見せよう!
大学生が多い上級クラスの授業で、若者の離職率が高いことについて、自分が人事部ならどういう対策を取るか、というお題で討論した時のことです。
賃金を上げる、と学生が月並みなことしか言わないので、もっとアイデアを出しましょう、これって日本の就活のグループディスカッションでよく出るトピックですよ〜と促したら、歴史オタクの学生から「江戸時代の参勤交代では、妻子を人質として江戸に置いた。だから社員の妻子を本社に人質として置いたらどうか」というアイデアが!クラス全員がドッと爆笑!
クラス授業って、いろいろな人の意見が聞けて刺激になるし、日本人講師から最新の日本のニュースを教えてもらえるし、1人でYouTubeを見るよりも楽しい!と学生に思ってもらえたような気がします。
講師の準備としては、ネットニュースを常にチェックして、授業ネタを探すことでしょうか。年配の学生には新聞を見せるのも効果的!欧米で新聞を読む人は知識階級なので、毎日読んでいると言うだけで皆様の評価も上がるオマケ付きです!(笑)
1-2. オンライン日本語授業の教材は、家の物が最高!
皆様の日常生活の物は、最高のオンライン教材です。なぜなら、学生にとって日本でしか手に入らない珍しい物であり、講師の日常が見えて親近感が増すからです。
例えばオノマトペの授業の時、私はシャンプーのボトルに書いてある「さらさら」を見せたり、セブンイレブンの「シャキシャキレタスサンドイッチ」を買ってきて、どんな意味のオノマトペか考えてもらいました。
他にも、「まず、次に、最後に」といった手順を話す練習の時、私はシャンパンとオレンジジュースを混ぜ、カクテルのミモザの作り方を見せました。
すると欧米の男子学生がジンを取り出して、カクテルの実演会が!中国系の学生はCookDoみたいな物を持ってきて「ラフテー」の作り方を披露!講師が目の前で作ることで、学生が私も!という気持ちになり、自然と参加型の授業になったようです。
サンドイッチもミモザも、授業後に美味しくいただきました(笑)。家にあるものを教材として使えるのは、オンライン授業の最大のメリットですね!
2.まとめ
ここ数年で、日本語教師の授業スタイルが大きく変わってきています。以前は対面授業で黒板に手書きだったものが、いつの間にか授業スライドを投影するようになり、今はオンライン授業が主流です。
と同時に、学生の勉強スタイルも変わってきました。紙の教科書よりも電子教科書、手書きよりもWord、といったデジタル化です。しかし先生までYouTuber先生を選ぶとは、そこまでデジタル化するとは思ってもみませんでした!
学校勤務の日本語教師にとって、学生がYouTuber先生に流れるのは危機感を感じます。しかし、優秀な日本語教師がYouTuberになって広告収入で稼ぐ、というのは、日本語教師の新しい働き方でいい感じ!皆様の中にも、Youtuber日本語教師として、才能が開花する方がいらっしゃるかもしれませんね!
それでは、また別の機会に。
コメント
コメント一覧 (2件)
こんにちは。
オンラインで日本語教師を始めました。
ニュースを授業に使うのはとてもいい案だと思いました。
私も使いたいのですが、どちらのサイトを使用されましたか?著作権関係で、どこのを使えばいいのか悩んでおります。
いぬさん、コメントありがとうございます!
私が使っているニュースサイトは、NHK News Web Easyです。著作権的には、NHKは転載を禁じているので、私と学生はお互いのスマホでサイトに入ってニュースを見ています。
また、ニュースはそのまま見るだけにして、手を加えないほうがいいようです。講師が親切心でニュースの文章を読みやすく変えてしまったら、著作権違反になるそうです。
…とまあ、私の知識はここまでかも(笑)。著作権って細かいしグレーな部分が多いし、私には難しすぎて分からない!というのが本音です(笑)。
日本のニュースに興味がある学生は多いので、著作権を気にしつつも旬な情報をお届けして、学生に楽しんでもらえたらいいですよね!