意向形+と思っていますの導入は例文が命!授業時に掴んでおきたいポイント2つ【みんなの日本語第31課】

みんなの日本語第31課の「~と思っています」「~つもりです」「~予定です」の予定を表す3つの文法って、簡単だと思っていませんか?

いえいえ、油断大敵です。

「意向形+と思っています」の学習後に「私は将来海外で働くと思っています。(✖)」と言い出す学習者がめっちゃいます(涙)

また、新人教師が学習者からの「『~と思います』と同じですか?」という質問に慌てている様子もよく見かけます。

今回は学習者に「私は将来海外で働くと思っています。(✖)」と言わせない、そして、教師が『~と思います』と同じですか?」という質問に慌てないために、必要不可欠な注意事項2点をお伝えします!

目次

意向形と思っていますの導入で提示すべき例文はコレ!意味に着目させる例文とは?!

みなさん、「意向形+と思っています」ではこんな導入と練習をしていませんか?

【導入】

教師:今、私たちは日本語を勉強しています。3年後何をしますか?

学習者:大学へ行きます。

教師:大学へ行こうと思っています。

導入文:意向形+と思っています

そして、この導入後は学習者の数年後の予定を聞いて、練習させるというパターン。

【導入】
練習1:国へ帰ろうと思っています。
練習2:仕事をしようと思っています。
練習3:大学を受験しようと思っています。

この練習が間違いではないんですよ。でも、これだけでは、「私は将来海外で働くと思っています。(✖)」という非文が出てきてしまうんです(涙)

非文を減らすためには、次のような注意が必要なんです!

①“意向形と思っています”と“辞書形と思っています”の意味をはっきりさせること

「意向形+と思っています」の文法説明に大切なことはコレ!

■主語が誰かを明確に示し、「意向形+と思っています」と「辞書形+と思っています」の違いを明確に示すこと。

もちろん、説明だけでは駄目ですよ。例文と共に意味の違いを伝えてくださいね。

  • 例1:将来私は日本の大学へ行こうと思っています。
    • 大学へ行く人⇒私
  • 例2:(私は)田中さんは大学へ行くと思っています。
    • 大学へ行く人⇒田中さん

最初から教師が全ての説明をするより、例文を示しながら教師が学習者に「大学へ行く人は誰?」と質問を問いかける形で説明するほうが、学習者の印象に残りますよ。

そして、そして!

皆さんは「みんなの日本語Ⅱ・第31課」の文型・例文のページ(P44)に載っている「意向形+と思っています」の例文をチェックしましたか?

実は例文には「私は」という主語が記載されていないんです。(まぁ、会話文に関しては「私は」の主語がないほうが普通なんですが…)

  • 将来自分の会社を作ろうと思っています。
  • お正月は何をしますか。
    • 家族と温泉に行こうと思っています。
  • レポートはもうできましたか。
    • いいえ、まだ書いていません。金曜日までにまとめようと思っています。

「私は」という主語がないと、学習者が自宅で復習したときに主語を間違える可能性もあるので、教師から注意を促しておくのもいいですね。

②“と思っています”と“と思います”の違いは時制

「みんなの日本語」では第21課で「辞書形+と思います」を勉強しているので、学習者から「“~と思っています”は“~と思います”と同じですか?」と質問がある可能性大。

いや、質問がなくても一言説明しておくほうがいいですね。

  • 例文1:私はあした雨が降ると思います
  • 例文2:私は大学へ行こうと思います
  • 例文3:私は大学へ行こうと思っています

ちなみに私は例文を提示すると同時に、このような図も学習者に見せて、

「思います」は比較的短い間「思う」のに対し、「思っています」は長い間「思う」状態であることを伝えています。

まとめ

大学入試の面接練習時、「私は貴校で経済を勉強すると思っています」という間違いを嫌というほど耳にします。

これを聞くたび、「誰が大学行くねん…」と思ってしまいます(+_+)

「意向形+と思っています」を学習するときに、主語が誰かを明確に示し、「意向形+と思っています」と「辞書形+と思っています」の違いを明確に示すことだけで、この誤用が減る可能性があるので、ぜひこの記事の内容を試してみてください!

楽しくわかりやすい授業のために、日々頑張っていきましょう!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる