SenSee Mediaの日本語教師ライター

楽しすぎる授業がウリ
木村 文香
Ayaka Kimura
日本語教師17年目。日本や上海、広州で教える。広州では大学院に通いながら紹介で得た週4日のクラス授業と週5日の個人授業を引き受ける。教えた場所は日本語学校、大学、企業の語学研修などだが、なぜか初級の授業はこの17年ずっと担当している。
学習者からの授業評価で高評価なのは文法説明、面白かった評価コメントは「準備がいいです」と書かれたこと。現在は育児のため、オンライン授業をメインにしている。
420H言語学系のせんせー
太田 悠紀子
Yukiko Ota
日本語教育歴9年(2020年現在)。エジンバラ大学大学院応用言語学専攻修士課程修了後、ノボシビルスク市「シベリア・北海道」文化センターに日本語教師として1年勤務。帰国後は東大や上智など、大学を中心に様々な機関で日本語の授業を担当する傍ら研究活動にも参加。
現在は複数の日本語教師養成機関で言語学系科目を担当しており、特に語用論、音声学を得意とする。前職は証券会社ファイナンシャルアドバイザー。
日本語以外の関心事は美容(料理、色彩、化粧品関連資格所持)、踊ること(ジャズダンス、バレエ)。Ms. Earth Japan 2019ファイナリスト。
ことばのゼネラリスト
高木 伸子
Nobuko Takaki
日本語教師11年目。日本語教師養成講座講師。幼少時、ベルリンに住んだことをきっかけに、国際社会の架け橋になることを夢見る。
学生時代はドイツ文学を専攻。フランス語、イタリア語なども学んだ語学オタク。ドラマをきっかけに韓国語にハマり、ソウルに語学留学。韓国語で韓国語を勉強した経験から、直接法に興味を持つ。
帰国後は国内の日本語学校で入門から応用クラスまで幅広く担当。10か国以上の学生に教える。授業のモットーは「説明はシンプルに、例文は効果的に」。
韓国語講師、ドイツ語講師、翻訳家としての顔も持つ。
オールラウンド日本語教師
鈴木 晃二
Koji Suzuki
現在、日本語教師歴17年。【日本で一番最初にiPadを使って授業をした】日本語教師(自称)。
クラス授業・オンライン授業・プライベートレッスン・企業派遣などの授業形態、オンデマンド日本語授業(吉村式日本語eラーニング:N1、N2文法担当)、NAT-TEST作問、J.TEST採点などの大規模テストに関する仕事、日本語教師向けセミナーの開催、自作ドリル販売(N5〜N1の文法・語彙・漢字)、養成講座の運営と講師、大学での留学生担当キャンパス長などを経験したオールラウンダー日本語教師。
得意分野は、違いがわかる文法指導、ドリルやテストの問題作成と試験対策、オンライン授業・教材などICT。『最短距離で、違いがわかる文法指導』が授業のモットー。
貯金2千円からの挑戦者
上島 加奈子
Kanako Ueshima

元一般企業OLの日本語教師です⚘⚘ 「貯金2千円」という人生崖っぷちからデビューした私の目標は、 日本1ハッピーな日本語教師になること!


●国内日本語学校 非常勤
●国際交流基金からの派遣でフィリピンへ (常勤で4期)
●2021年オンラインデビュー:中国のオンラインスクールで1対1レッスンを担当

●2024年 31歳:JICA海外協力隊の派遣でインドへ (2年)

20代で会社員を辞めて、日本語教師の世界に飛び込んだ私が、 教師デビューで不安だったことや、「先に知っておきかった!」情報を中心に発信していきます❁

日本語教師たまごサポーター
内藤 みゆき
Miyuki Naito
日本語教育を通して、学習者や日本語教師の方が抱える日常のモヤモヤを晴らす日本語教師、日本語教師のたまごサポーター。
これまで東京、オーストラリア、ニュージーランド、宮崎において、クラス授業、プライベートレッスン、対面授業、オンラインレッスン、企業レッスンなどを担当。また、420時間日本語教師養成プログラムでは教育実習を担当している。
日本語教師のたまご(日本語教師に興味がある方、養成講座生・修了生、新米日本語教師の方)向けに、インスタグラムで発信したり、オンラインワークショップを主催したりしている。
2009年より日本語教師として活動。
海外放浪系日本語教師
安達 尚子
Naoko Adachi
教師歴約10年の日本語教師。国内では日本語学校や外国人技能実習生監理団体、外国では語学学校や大学で日本語を教えている。現在は中国の大学勤務。趣味は怪談蒐集。外国で集めた実話怪談は優に50話を超える。
試したがりの日本語教師
荒木 香奈恵
Kanae Araki
1989年千葉県生まれ。日本語教師2年目。日本語学校とオンライン日本語教師の掛け持ち勤務中。東京女子大学卒業(副専攻として日本語教員養成課程修了)。
卒業とともに関西へ引っ越し、一般企業に就職。2017年4月より、働きながら某スクールにて420時間を受講→修了。2018年7月から日本語教師(非常勤)。1年目は、2校掛け持ちで週4勤務。2年目からは、別の日本語学校に就職し、週2勤務。
2020年7月より、オンライン講師デビュー。現在、オンライン語学プラットフォームに3つ登録。日によっては、1日に6コマ教えることも。
食べて旅する女子大生
桑原 葵
Aoi Kuwahara
現在、日本語専攻3年生の大学生です。大学では日本語学や日本語教育学、社会言語学などを学んでいます。
いざ実践、ということで日本語を教えにインドに行く…予定がコロナで叶わず。4月から1年間休学し、日本で日本語教育に携わることを決意しました。オンライン授業で日本語を教えたり、日本語ボランティアとして日本語教育に関わる予定です!
これまでは、タイやミャンマー、ブラジルなどで日本語学習者の皆さんと交流してきました。これからも、学習者の皆さんと日本語やそれぞれの国の文化を通して繋がる活動をしていきたいです。
記事では、大学生の私がこれまで経験してきたこと、これから経験することについてご紹介できればと思います!!
タイに家を買った講師
田中 陽介
Yosuke Tanaka
タイ在住歴8年。大学在学中に交換留学でバンコクを訪れ、タイの魅力に取り憑かれる。卒業後、会社員、公務員を経験。
日本社会の息苦しさと、海外で働きたいという気持ちから、日本語講師として再びタイへ。地上の楽園の一つであることを再認識する。バンコクの国立大学、私立大学、日本語学校、そして京都の日本語学校で講師を経験。大学では日本人講師の採用も経験する。
現在は、東京の私立大学で非常勤講師として留学生向けの授業を担当。楽しく生きる方法を日々研究中。タイ人と結婚し、一児の父。
さすらいコミュニケーター
松崎 麻衣
Mai Matsuzaki
海外単身旅行やホームステイがきっかけで異文化交流に興味を持ち、日本語教師となる。約20年日本語教育の現場に従事。授業やカリキュラム設計等の他、学生募集や広報活動に携わる。
主体的な学びやインタラクティブラーニングを探究すべく北欧デンマーク短期留学を経験。
現在は教育系PR会社に勤務する傍ら、子供やビジネスマン対象の日本語オンラインレッスンを実施。
ワクワクを探究する教師
山田 美紀子
Mikiko Yamada
大学時代に日本語学及び日本語教育に出会い、そのおもしろさに惹かれ夢中になって学ぶ。卒業後、一般企業に就職するも「自分の好きなことを生かせる仕事がしたい!」と思い立ち、日本語教師資格を取り直して日本語教師となる。
初級~上級までの指導経験を積んだのち、大学院に進学。日本語教育の幅広さと奥深さに触れ、ますますのめり込む。修了後は大学、専門学校、教師養成講座等で授業を担当し、現在は、日本語学校専任講師(教務主任)。
日本語教師歴20年。“日本語でみんなをHappyに!”をテーマに、日本語を教えることを通して学習者たちの人生を豊かに(=Happyに)することを目指す。
メキシコからこんにちは!
奥瀬 晶子
Akiko Okuse
メキシコ在住歴、日本語教師歴ともに4年目のアラサー女です。 メキシコ第2の都市、グアダラハラで働いています。バックパッカー時代、コロンビアで日本語教師をしている女性と出会い、その仕事に興味を持ち、帰国後養成講座に通い、運よく今の学校で働けることになり現在に至ります。旅の途中、とある国で頭を5針縫うケガをしましたが、この通りピンピンしております。自分の生命力と運の強さに乾杯!

日本語教師に興味がある人、今まさに日本語教師になるべく勉強している人、そんな人たちに「海外で働くっていいよ!」「こんな生活してるよ!」と楽しく紹介できる記事作りを目指しています。 趣味は一人旅、漫画、音楽、料理、お酒、You Tubeパトロール。
子ども向け日本語教師
ホーウィ 由紀
Yuki Howie
イギリス在住19年。 日本では幼稚園教諭(4年)、アメリカ短期留学後、幼児英会話講師(2年)、イギリスに移住してからは日系幼稚園、イギリス現地の保育園で(トータル11年)幼児教育に携わる。
ロンドンにある日本語教室で長年幼児クラスを担当していたが、現地校に通う我が子が英語漬けになっていく事に危機感を持ち、日本語教師を目指す。 現在は同じ教室で小学生クラスを担当。
子ども向け日本語教師の地盤は長年の幼児教育で培った経験と知識。 こどもの「興味➝好き➝やる気」に繋げることを心がけ対面授業・プライベートオンラインレッスンに奮闘中。 「日本の良さ再発見クラブ;(別名;味噌は手作り)」を友人とひっそり開催中。
ウズベキスタン在住新人日本語教師
阿部 菜々穂
Nanaho Abe
就職のために長期インターンシップに参加したとき、「週5で日本の会社でずっと働くのは無理だ!」と思い、海外で自分の好きなスケジュールで働きたいと思いました。最初の移住先として選んだのがウズベキスタンです。
きっと飽き性な自分はウズベキスタンだけでは満足せず、海外を飛び回るのだろうと思い、海外のどこでも仕事ができる、という理由で日本語教師になろうと決めました。 養成講座には通わず、2022年10月の日本語教育能力検定試験を受験し、同年11月からウズベキスタンで日本語教師デビューをしました。
趣味は美術館巡りと陶芸。日本では寺社にもよく行きます。
私もまだまだ新人で、悩んでいることも多いですが、日本語教師の仕事に興味がある人や、海外の生活に興味がある人と一緒にキャリアや教師の仕事について考え、発信していこうと思います!
日本語と日本酒の伝道師
髙橋 亜理香
Arika Takahashi
日本語教師歴6年。前職在職中に働きながら養成講座へ通い、講座修了半年前に日本語教育能力検定試験に合格。現在は、国内日本語学校の専任と専門学校の非常勤を兼任する異色の働き方改革。
日本語と同時に、日本酒にも精通。日本酒のプロ資格である日本ソムリエ協会のSAKE DIPLOMA、日本酒学講師、唎酒師の資格を保有している。日本酒ライターや日本酒テイスター、秋田県内の有名酒造の公式アンバサダーなどの顔も持ち、日本酒インフルエンサーとしても活動中。
おそらく日本で=世界でただひとり(?)「日本語」と「日本酒」の指導資格を持つ講師として、前人未到のキャリアを模索中。 業界を跨いで、「もっと知りたい!」を引き出せる講師になるのが目標。
週休3日LIFESHIFT系日本語教師
手嶋 咲子
Sakiko Teshima
日本語教師7年目。日本語パートナーズ(インドネシア)を経て国内での日本語学校非常勤講師やEPA日本語講師としてジャカルタに勤務したのち、シンガポールの民間語学学校に勤務。
学生一人一人に向き合い個々のニーズに応えたい、どこでも働けるようになりたいという思いから2022年3月よりオンライン講師としてレッスンを開始。
1ヶ月目は試行錯誤しながら48レッスンを終え、22名中13名の方に継続受講していただき、2ヶ月目を爆走中。 海外の日本語教育事情やキャリア形成、働き方や、オンライン講師デビューしたてのドタバタ珍道中をシェアしていけたらと思っています。果たしてうまくやっていけるのか?! 趣味は世界の麺探究。今は麻辣たっぷり重慶小麺に夢中です。
マルチリンガル日本語教師
早織池田
Saori Ikeda
英語教師歴10年と日本語教師歴3年。子どもからビジネスマン外国人まで指導生徒は3,000名以上。
プライベートレッスンやグループレッスンを通じ、様々なレベルの学習者との対話を重視してきた。英語教員時代に海外で働くことを視野に入れ、日本語教師の勉強を開始。NAFL日本語教師養成プログラム修了、420時間養成講座修了、篠﨑大司氏日本語教育能力検定試験対策通信講座修了後、日本語教育能力検定試験合格。現在は日本語学校専任教師として勤務する傍ら、語学オンラインレッスン、語学コンテンツ制作、バイヤーのほか、Webライターやコピーライターとして企業の販促にも携わる。
語学教育を中心にキャリアを築いてきたが、今後は語学も含め、語学と密接な繋がりのある食や衣服などにも守備範囲を広げていきたいと考えている。11言語を操れる人材になるため絶賛奮闘中(日本語・英語・韓国語・中国語・タイ語・ベトナム語・タガログ語・ドイツ語・フランス語・スペイン語・スウェーデン語)
自称“次世代日本語教師”!
堀江 しづか
Shizuka Horie
アラサーで一念発起し、4ヶ月の独学で日本語教育能力検定試験に合格。単身ヨーロッパへ渡り、日本語教師にジョブチェンジ!
2年目新米教師ながら、語学学習オンラインプラットフォームでのセルフブランディングに力を入れ、レッスン単価18ドルという強気の価格にもかかわらずレッスン15回目時点で固定学習者を6人獲得。
40回目で上位10人以内に表示される人気教師に。
現在はオンラインレッスンで1日平均5コマのレッスンをこなしながら、ポーランドで1人サバイバル中。
“消耗しない”オンラインレッスンのコツや、学習者を獲得するためのポイントについてお伝えします。
コンシェルジュ的日本語教師
笠原 裕子
Yuco Kasahara
日本語教師11年目。現在は日本国内の日本語学校やネパールの日本語学校のオンライン授業、そしてプラットフォームを利用した個人レッスンなどを行う、フリーランスの日本語教師。

伝わる日本語、使える日本語の習得を目指す授業を研究しつつ、日本語学習者の学習面だけでなくメンタル面においても、日本語教師として “常に寄り添える日本語学習者コンシェルジュでありたい” をモットーに活動中。

より多くの外国人に日本に興味を持ってもらいたい!という思いから、ガイドの勉強と趣味の写真を兼ねて、SNSで日本の風景や食文化などを発信中。
アバター
日本語教育業界を変える!
SenSee 編集部
SenSee Media Editors
日本語教師にまつわるコンテンツを発信する専門のライターチームです!
「日本語教育をもっと楽しく!」という思いのもと、日本語教師のお悩みを解決できる記事を日々執筆しています。
教え方、キャリア、資格など、日本語教師にありがちな悩み解決や、よりよい仕事をしていくためのハウツーを発信中。全ての日本語教師が、自己成長を加速させるための必読Webメディアです。