太田 悠紀子– Author –
太田 悠紀子
420H言語学系のせんせー
日本語教育歴9年(2020年現在)。エジンバラ大学大学院応用言語学専攻修士課程修了後、ノボシビルスク市「シベリア・北海道」文化センターに日本語教師として1年勤務。帰国後は東大や上智など、大学を中心に様々な機関で日本語の授業を担当する傍ら研究活動にも参加。
現在は複数の日本語教師養成機関で言語学系科目を担当しており、特に語用論、音声学を得意とする。前職は証券会社ファイナンシャルアドバイザー。
日本語以外の関心事は美容(料理、色彩、化粧品関連資格所持)、踊ること(ジャズダンス、バレエ)。Ms. Earth Japan 2019ファイナリスト。
-
教え方
音声学の復習【番外編】音声記号って覚えるの?~単語を音声表記できるメリットと音声記号の覚え方
-
フリーランス
社会人経験を経て日本語教師になって驚いたこと
-
教え方
「て形」でちょろっとできる発音指導~ミニマル・ペアを用いた練習方法
-
日本語教師になろう
音声学の復習⑦アクセント、イントネーション、プロミネンス~能力試験合格を目指そう
-
日本語教師になろう
日本語教師の英国(イギリス)大学院進学という選択④小さな失敗とやっておけば良かったこと
-
日本語教師になろう
音声学の復習⑥アクセント~能力試験合格を目指そう
-
働き方
条件付き採用された新人日本語教師の方へ②~「育てる」と言われた学校に入職する際に心がけたいこと
-
働き方
条件付き採用された新人日本語教師の方へ①~「育てる」って言われたけど入職する?
-
日本語教師になろう
日本語教師の英国(イギリス)大学院進学という選択③筆者の当時のエジンバラ生活を公開
-
日本語教師になろう
日本語教師の英国(イギリス)大学院進学という選択②イギリスの大学院に行くデメリットとは?
-
働き方
日本語教師の英国(イギリス)大学院進学という選択①~そもそも、日本語教師になるために大学院へ行くべき?
-
連載 - オンラインレッスンのいろは
zoomを効果的に使おう~日本語や音声学の授業をやってみて思うzoom授業のやりにくい点と対処法