高木 伸子– Author –
高木 伸子
ことばのゼネラリスト
日本語教師11年目。日本語教師養成講座講師。幼少時、ベルリンに住んだことをきっかけに、国際社会の架け橋になることを夢見る。
学生時代はドイツ文学を専攻。フランス語、イタリア語なども学んだ語学オタク。ドラマをきっかけに韓国語にハマり、ソウルに語学留学。韓国語で韓国語を勉強した経験から、直接法に興味を持つ。
帰国後は国内の日本語学校で入門から応用クラスまで幅広く担当。10か国以上の学生に教える。授業のモットーは「説明はシンプルに、例文は効果的に」。
韓国語講師、ドイツ語講師、翻訳家としての顔も持つ。
-
教え方
学習者の間違いについて考えよう<前編>【第二言語習得研究①―対照分析と誤用分析】
-
教え方
【外国語教授法を知って深みのある授業をしよう⑨】コミュニカティブ・アプローチ
-
教え方
【外国語教授法を知って深みのある授業をしよう⑥】サイレントウェイ、CLL、TPR
-
教え方
【外国語教授法を知って深みのある授業をしよう⑤】ASTPとオーディオリンガル・メソッド
-
教え方
【外国語教授法を知って深みのある授業をしよう④】直接法③オーラル・メソッドと直接法
-
教え方
『みんなの日本語』教案どうやって作る?初心者必見!書籍紹介―第4回応用練習・総まとめ編
-
教え方
『みんなの日本語』教案どうやって作る?初心者必見!書籍紹介―第3回基本練習編
-
教え方
『みんなの日本語』教案どうやって作る?初心者必見!書籍紹介―第2回導入絵カード編
-
教え方
【「~と」「~たら」「~ば」の使い分け】『みんなの日本語』ではこう教えよう!
-
教え方
『みんなの日本語聴解タスク』どうやって使う?聞かせて終わりじゃもったいない!
-
教え方
『みんなの日本語』教案どうやって作る?初心者必見!書籍紹介―第1回文法分析編
-
教え方
【初級文型 行為の授受「~てあげる」の教え方】助詞の使い分けも教えてスッキリ!
12